Tokyo Skytree

変化

…そして、最後の投稿から2年以上が経過しました。ほこりの一部を取り除き、このスペースをより有効に利用するときがきました。これは個人的な投稿になります。地球の裏側でのここでの体験をお話しする前に、よくある質問「なぜ来日したのか」を説明する価値があると思います。

質問しても問題はありません。結局のところ、ここに住んでいるブラジル人の大多数のような東洋の家系、僕ではありません。したがって、最も明白な答えは「ああ、私はアニメが好きだから…」のように思えるかもしれませんが、それは本当の理由ではありませんでした。もちろん、日本文化との最初の経験は、テレビで放送されたアニメーションを通してでした。子供のごろから10代のごろまで、文化に対する一般的な関心が増えて、成人期の初めには、言語、音楽、人々の心のこもったことなどに既に魅了していました。

10代のころ、僕たち(当時のティーンエイジャー)が最終的な就職の面接で他の候補者と一線を画すスキルを身に付けるべきだと大人から聞くのはよくあることでした。基礎が学校段階で教えられたので、その時の英語を知っていることはあまり面白いことではありませんでした。それでも多くの人が「北京語を学ぶ」と言った。そして試してみました。ドイツ語とヒスペイン語も試してみましたが、日本語だけで勉強を続けていくのがとても楽しかったです。それが僕の挑戦で、今でもうまく説明できません。

そして、日本人のブラジル移民100周年を迎えた2008年、日本語能力試験の5級に合格しました。それは日本の小学生の語彙に相当する非常に基本的なレベルぐらいでしたが、1日の旅行と日本語喋れる人と話せるために学んだことを使おうとすることについて真剣に考え始めました。貯金を集め、そこに到達することを可能にする方法を研究していました。ところが翌年、世界経済危機が近づき、しばらく待つことにしました。プロの道も進み、学問の道も進み、2011年に再挑戦する決意でしたが、年初に日本の北を襲った大地震の後、延期するのが賢明だと思いました。専門家としての道と学問的な生活は混合され、続いています。この期間のある時点で、旅行は遠い夢のように思えました。その後数か月にわたって、新たな危機の到来が差し迫っていたことが、その夢を探していく勇気を与えてくれました。ついに2016年10月に、一人で、自分の旅行計画を持って、そしてほとんど誰もここにいることを知らずに、初めて日本に来ました。ブラジルに戻る飛行機に乗る前に、ここが故郷と呼ぶ場所であるとすでに決めていました。戻ってきて、できればもっと永遠に、ここに住みたいと思っていました。それ以来、それが僕の最大の目標です。

そして、ここにいます!

非常に簡潔ですが、このテキストはすでに非常に長くなっています。ここからは、ここ数年の主な出来事をさらにまとめたいと思います。
まず最初に:2018年4月に東京に引っ越し、まだここに住んでいます。

2018年から2019年の初めまで、日本語を勉強することに専念しました。日本語を勉強することは、自分の時間のかなりの部分を(そして今でも)消費しています。しかし、イマージョンは学習に大いに役立ち、コミュニケーションはまだ完全には流れていませんが、毎日の終わりに僕は何か新しいことを学んだことを感じ、それは心地よいです!

この期間、毎日クラスに出席し、創造的な制作に専念しませんでした。しかし、文化の吸収は創造性を常に脈動させ続けるのに役立ちました。たくさんのアートやデザインの本を買わないように自分自身を制御しているにもかかわらず、NPRの研究に少し焦点を合わせることができました。NPRは、特にここに多くの適用性があるスタイルだからです。 「強い」パソコンを必要とするタイプのレンダリングではありませんが、僕の古いMacbookは、モデリングプログラムで「冒険」についていくことができませんでした。最近、もう少しのメモリを備えた別のノートブックを手に入れましたが、暇なときにゆっくりと勉強を再開しています。

プロの側では、モバイルデバイスへのデジタルゲームでのポルトガル語の言語品質保証(LQA)としてあるプロジェクトに参加し、コンソール用のゲームにも参加しました。

また、典型的なブラジル料理のレストランでホールスタッフとして働いていました(結局、コンフォートゾーンが荷物に収まりませんでしたよね!)
外国語の勉強が一番進んだ時期だったと思います。

これらの機会に非常に恵まれていると思います。どちらの場合も、この新しい生活の適応プロセスで多くの助けをしてくれた友達ができたからです。

2019年4月から、アニメーションスタジオで3Dジェネラリストとして働き始めました。アニメーションスタジオでは、TVシリーズの制作だけでなく、デジタルゲーム用のアニメーションも制作しています。

きっと、同僚は非常に才能があり、作業環境はすごく楽しくて、皆と毎日たくさんのことを学びます。 すぐに、私たちが取り組んでいるいくつかのプロジェクトについて公開できるようになりたいと思っています。

これまでのところ、個人的かつ専門的に達成されたと感じていますが、常に改善と新しい技術やツールのテストを求めています。

Webサイトのメトリックスから、Render Farmに関するもののようなより技術的な投稿が広くアクセスされていることに気付いたので、将来、そのコンテンツに関連するトピックをより多く公開するように努めます。

さらに、僕の冒険をより詳しく追跡したい場合は、FacebookまたはInstagramでフォローしてください。

手を洗って、マスクをしてください。

バーチャルハグ!

Loading